topimage

2017-08

 - --.--.-- --


金魚品評会告知です。 - 2016.09.22 Thu


10月9日(日)西九州金鱗会では第12回目となる
金魚品評会を開催します。
場所は西海市西彼町にある「陽水苑」の敷地内で
行います。

集え!



P1140759.jpg



なんか雑な告知ですみません(´◉◞౪◟◉)



とんば劇場でした。





今年のジャンボ当歳魚 - 2016.08.17 Wed

柔らかい思わせぶりな当歳魚。
期待大ですね(´◉◞౪◟◉)

DSC00847.jpg


とんば劇場でした。

期待の和金 - 2016.03.18 Fri

最近、更新してないのでスポンサーサイトの広告が
出るようになってしましました。

とりえず、とんばは生きてますよ。

DSC00215.jpg


綺麗でしょ、この和金。


とんば劇場でした。



西九州金鱗会金魚品評会ですよパート2 - 2015.12.06 Sun

返済は計画的に

変態は計画的に

何事も計画性が大事です。






どもども、とんばです。




お久しぶりです、とんばは元気です(笑)

前回の品評会更新からずいぶん経ってしまいました。
なんか品評会の興奮が冷めてしまった感がありますけど
ゆるい使命感を持って、入賞魚の紹介をしたいと思います。

これからご紹介する入賞魚についての評価については
賛否両論あるかと思いますので差し控えさせていただきます(*^-^*)



全体総合優勝 ジャンボ獅子頭親魚
DSC03479.jpg

ジャンボ優勝 ジャンボ獅子頭親魚
DSC03485.jpg

一般魚優勝 オランダ獅子頭
DSC03486.jpg



ここから以降は部門別に一席から三席までを順番に紹介していきます。
手抜きですみません(汁)


ジャンボ獅子頭 当歳魚の部
P1410778.jpg
P1410812.jpg
P1410817.jpg

ジャンボ獅子頭 二歳・親魚の部
P1410857.jpg
DSC03425.jpg
P1410881.jpg

変わりジャンボ獅子頭 二歳・親魚の部 
DSC03420.jpg
DSC03431.jpg
DSC03432.jpg

オランダ獅子頭の部
DSC03433.jpg
DSC03434.jpg
DSC03435.jpg

東錦の部
DSC03436.jpg
DSC03437.jpg
DSC03438.jpg

琉金ロングテールの部
DSC03439.jpg
DSC03440.jpg
DSC03441.jpg

琉金ショートテールの部
DSC03442.jpg
DSC03443.jpg
DSC03444.jpg

丹頂の部
DSC03445.jpg
DSC03446.jpg
DSC03447.jpg

出目金の部
DSC03448.jpg
DSC03449.jpg
DSC03450.jpg

頂天眼の部
DSC03451.jpg
DSC03454.jpg

ランチュウの部
DSC03455.jpg
DSC03456.jpg
DSC03457.jpg

ランチュウ系の部
DSC03459.jpg
DSC03460.jpg
DSC03461.jpg

和金系の部
DSC03462.jpg
DSC03463.jpg
DSC03467.jpg

青文・羽衣の部
DSC03470.jpg
DSC03471.jpg
DSC03472.jpg

パール系の部
DSC03473.jpg
DSC03474.jpg
DSC03475.jpg

その他の部
DSC03476.jpg
DSC03477.jpg
DSC03478.jpg

新人賞 白黒オランダ
DSC03494.jpg

特別賞 朱文金
DSC03501.jpg

特別賞 和金
DSC03492.jpg

特別賞 和金
DSC03499.jpg

特別賞 五色ランチュウ
DSC03496.jpg

特別賞 ショートテール琉金
DSC03491.jpg

特別賞 出雲ナンキン
DSC03488.jpg


品評会当日は事務局の仕事があって、冷静に魚たちを眺める
余裕が無いのですが、こうやってブログの更新してると
こんな魚たちが集まってたんだな~って、今頃になって感動してます(笑)

出品者の皆さんは、ご自身のサカナに思い入れを持って参加されているのが
ビシバシと伝わってきますね。

金鱗会の金魚品評会は順位を決める大会なので、優劣が生まれてしまいますが
ボク的にはみんな素晴らしい子供たちのように思います。

それにしても、金魚って二匹と同じサカナが居ませんよね。
まったく人と一緒、オンリーワンなんですね。





とんば劇場でした。






西九州金鱗会金魚品評会ですよ。 - 2015.11.08 Sun

mmi_hukkatu_02.jpg

進撃の巨人


ボクは快進撃の巨ちん


・・・です(自称です)。



どもども、とんばです。



10月11日(日)に開催されました西九州金鱗会の金魚品評会のネタを
1ヵ月も放置しておきながら、いまさら罪悪感を感じつつ更新を行いたいと思います。





大会前日
DSC03366.jpg
DSC03368.jpg
DSC03369.jpg
DSC03380.jpg
品評会の前日に洗面器などの準備を行いまして、商品や備品の搬入も終わり
何とか今年も大会の開催までこぎつけることができました(´-ω-`)
会場をお借りしている「陽水苑」さまも、品評会を盛り上げるために
販売用の金魚の入荷もされてました。
品評会を見に来られた一般のお客さんに火がついて、帰りに購入されてる場合も
あるようなんですね。


いよいよ品評会当日です。
DSC03378.jpg

会員さんたちの金魚の搬入が始まりました。
この瞬間って、みなさんどんな魚を持ち込んでくるんだろうっていう
緊張感が漂います。仲間とはいえ品評会は競技会みたいなもんですからね。

審査開始です。
DSC03386.jpg

今年の審査員には錦鯉の愛好者にお願いしました。
審査員は、金魚の色柄・体型・特徴を総合的に判断しなければならないのと
人が丹精込めて創りあげてきた魚を捌かなければならない憎まれ役も背負わなけれな
ならないのでボクは尊敬の念を抱きながら品評会には臨んでいます。
審査結果に不服もあったりしますが、審査中は瞬間的な印象で評価が分かれたりするもんです。
運とか縁とかも結果に影響するのかもしれませんが、要は一番を獲れるサカナを連れて来れば
いいっていうことですよね(。◕ˇдˇ​◕。)/


出品魚がどんどん捌かれていきます。
DSC03392.jpg
DSC03388.jpg
DSC03396.jpg

審査が進み、品種別に用意した洗面器にどんどんサカナが上げられていきます。
そうすると会場の洗面器が華やかになってきて、ギャラリーたちの歓談もにぎやかになってきます。


審査好評
DSC03400.jpg
DSC03403.jpg

今回、選ばれたサカナたちの審査講評が始まりました。
主に、三役に選ばれたサカナについての評価なんですが、良いところ悪いところを
的確に指摘され、さらに飼育方法についても指導がなされます。
なかなかこういう審査講評ができる人はいませんので、来年も是非、審査のお仕事を
お願いしたいですね∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

審査も終わり観覧の時間
DSC03394.jpg
DSC03406.jpg

事務局の仕事をやってて、この観覧の時間が「やっててよかったな~」って思う瞬間です。


世界の錦坂本の姿も(*゚Q゚*)
DSC03399.jpg

ジャンボ獅子を進化させた坂本のアニキも応援に来てくれてました。
この大会を陰で支えてくださっている「キョーリン」の廣瀬さんも(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


観覧の時間は自由時間。至福の時でしょうか。
DSC03407.jpg
DSC03409.jpg
DSC03410.jpg
DSC03411.jpg
DSC03487.jpg
DSC03502.jpg


表彰も終わりました。
DSC03505.jpg
DSC03504.jpg

楽しい時間もおわり、とうとう片づけの時間です。
サカナの搬出と資材の撤収です。
1年かけて準備をしてきますが、片づけはみんなで行うぶんめっちゃ早いですね。
なんだかあっけないです(笑)


嵐が去ったようです・・・(笑)
DSC03506.jpg

何事もなかったようにキレイに片付きました。
みなさん、愛魚のケアーのために足早に帰っていきますが、ボクは一人残って反省会。
来年はもっと良い品評会にしようといつも心に誓っているんでが・・・(笑)


今年も、みなさんのご協力のお陰で、盛大に品評会を開催、終えることができました。
この大会も11回目になり、新旧交代の動きも感じられます。
大御所の引退があったかと思うと、新人さんが4名も増えてました。
まだまだ、西九州金鱗会も金魚のように進化していくこと切に望んでおります。

今日は出品魚の紹介はしておりませんが、また落ち着いたら一気にご紹介したいと
思っています。お楽しみに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



とんば劇場でした。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とんば

Author:とんば
FC2盤とんば劇場ブログへようこそ!
未だ進化し続けるジャンボ獅子頭。その魅力をこのブログから発信します。since.2009.6.18

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


マタァ~~~リ水の中♪

